副流煙とうつ

 

長らく更新しておらず、自分自身でこのブログの存在を忘れるという鬼の所業をなしていました。季節は夏となり、とても暑いですね。建物の中と外との温度差がひどくて、わたしはまた風邪をひいてしまいました。なかなかこれが厄介なんですね。早く治りますように。

他人の副産物によって多少なりとも影響を受けるというのはよくある事象ですね。煙草の副流煙、憂鬱な発言に引きずられる思考、その逆もまたしかり。負の連鎖だとか言いますけれど、よく言ったものだと思います。

 さて、わたしはよくメンヘラホイホイと呼ばれる節があるわけですが、自分でもよく原因はわかっていません。類は友を呼ぶ方式で、きっとわたしがメンヘラのきらいがあるからなのか、はたまたもっと違う次元の原因があるのかはわかりません。ネガティブな思考とか発言って思わずしてしまう気持ちがわからないこともないですが、人に多少なりとも悪影響を及ぼす可能性があります。自分がいまから発する言葉が、相手にどんな影響を与えるのか、すこし考えてから発言したいものですね。

最近、急に多くの人と関わるようになって忙しくなり、とんといろんなことを忘れていることがあり、人にたくさんの迷惑をかけること多々あり、非常に申し訳ない日々を過ごしています。会話をしていてもぼーっとしてしまったり、講義中に寝てしまったりと、そろそろテストもあるというのになかなか自覚が持てなくて、暇すぎてもダメだけど忙しすぎてもダメだなあなんて当たり前のことを考えています。どうでもいいですね。

部屋にあるすべてのものを真っ白にしたいなんて思います。でも寝具まで真っ白にしたらちょっと病院みたいなので心を病みそうですね。うそですけど。そのうち真っ白にします。

春休みにはあんなに記事を毎日書いていたのに、いまは全く書きたい話題もありません。暇だったからなのか、いまが忙しいからなのか、それともただわたしの頭が足りていないだけなのか、よくわからないですね。

しつれいします