ババババンド!

お題「好きなバンド」

 

話題に尽きたところで、このお題というのはいいものですね。ということで、好きなバンドについて書いてみたいと思います。

自分の好みのメロディであればなんでも聴きます。もともと洋楽ばかり聴く家庭に育っていますから、洋楽ばかり聴いています。でも中学2年生のときに革命が起きて邦楽も聴くようになりました。でも小6くらいからアニメを観だしたので、アニソンも聴きます。

わたしがいま好きで好きでライブも行きます!というバンドはいまの時点で言うとう~んって感じですけど、ライブやるよ!って言ったら行く!!!!!ってなるバンドは、Syrup16gBUMP OF CHICKENです。

特に、Syrup16gについては解散してから知ったバンドだったので、復活するときは泣くほど喜びましたし、ライブも行きました。(生還と再発ツアーは受験や距離的に行けませんでしたが) はじめて行ったシロップのライブは、ボーカルが放つ言葉や歌詞を一つも漏らしたくなくて声を殺しながら観る、という異様な観かた(?)をしました。とにかく、目の前に五十嵐隆がいることが、考えられないくらいうれしかったです。

BUMP OF CHICKENに至っては、高校3年間ライブに行きました。初めてBUMPのライブに行けたときはとてもうれしかったです。でもそのとき初めて邦楽バンドのライブに行ったのですけど、BUMPファンのライブの楽しみ方は独特というか、なんというか、不思議な雰囲気を感じました。しかし生で間近で見るBUMPは細かった・・・

ライブなんて、もう少し騒いでもいいんじゃないかなとか、人それぞれ楽しみあるんだからTwitterで「こういうのやめてください」なんて言わなくていいんじゃないの、なんて思ったものでした。こういうことをいちいち書くわたしもですけどね。一番傷つかない音楽の聴き方は、だれにも自分が好きなバンドを言わずに、一人で布団にくるまってiPodなりウォークマンなりでイヤホンで聴いて、バンドと自分の、たったそれだけの世界になるしかないんだなと思わされました。

あんまこういうことを書くとすでに嫌われてそうなのにさらに嫌われそうなので、やめます。

最近よく聴くようになったのは椎名林檎東京事変です。

椎名林檎はファースト、セカンドアルバムが好きです。あの粗削りな、声が多少かすれたような感じがたまらないです。不安定なところに惹かれます。それに対して東京事変は安定した雰囲気が感じられます。でも歌詞の不穏さには磨きがかかっていて、すごく好きです。浮雲やわっち、亀田さんが作った曲もとてもセンスが光っていて、本当に音楽が好きな大人たちの集まりなんだなあと。うらやましい!

あと小さいころからよく聴いているのは断然The Bangles, Arctic Monkeys, Fall Out Boyなどなど。The Banglesは最高です。最高!Eternal Flame, Manic Monday, Walk Like a Egyptianなどで有名ですね。わたしはI'll Set You Freeがとても好きです。Everything I Wanted とかも!いいですね・・・本当に・・・最高です・・・スザンナ・ホフスの声が可愛いこと可愛いこと・・・細い小さいからだで黒のリッケンバッカ―を弾く姿はなかなかかわいいです。いまはおばさんだけどね。

Arctic Monkeysはアレックスターナーがめたんこかっこいいです。あと曲もシンプルでとてもかっこいい!1st、2ndがイチオシです。あとThe Bigger Boys and Stolen Sweethearts, Leave Before The Light Come Onとか。いいですね~~~~~!!!

Fall Out Boyは3rdアルバムまで最高です。正直ベイマックスの曲らへんからは聴いてはいませんが・・・ パトリックはかわいいしピートはタカアンドトシのタカにそっくりです。ピートはくるくる回りながらベースを弾くし、ライブに至ってはコーラスが入る楽曲が多いのに誰もコーラスをしません。だからパトリックがコーラスの部分も歌います。世知辛い!!!

My Chemical Romanceも最高です。とりあえずハズレなしと個人的に思います。解散してしまったのは惜しかったですね・・・コンセプト・アルバムの形式で、聴いてて面白いです。ジェラルドウェイはイケメンです・・・

あとはちらほら聴くのはQueen, Def Leppard, ASIAN KUNG-FU GENERATION, パスピエ、IRON MAIDEN, TOTO, Motley Crue, andymori, The Beatles, Duran Duran, スピッツユニコーンThe Police, Franz Ferdinand, Michael Jackson, Lady Gaga(サイコー!), Katy Perry, Ozzy Osbourne, ピロウズ, Riot, Strokes, 銀杏BOYZとかとか・・・とにかく好みのメロディラインなら聴きまくります。EstelleのAmerican Boyも好きだし、CardigansのLovefoolも好きです。

音楽は最高です!書きすぎて日をまたいでしまいました。

おそまつさまでした。