4月はデビューの時期

 

だいぶ、ご無沙汰しております。なめこのお味噌汁を飲んだり、ラジオを聴いたり、漫画を読んだりとなかなか充実しているようで、近づく授業開始に苛立ちを覚えながら過ごしていました。

さて、4月は日本ではだいたいの人たちが新たな生活が開始しますね。進級、進学、就職、いろいろあるでしょう。そんな区切りをもって、いままでとは違う自分になることを「デビュー」なんて言いますね。いい方向にデビューすることはいいと思いますが、周りに迷惑をかける方向のデビューは控えたいものですね。

図書館が新しくなりまして、行ってまいりました。とてもきれいで落ち着くなあと思いきや、やはり新しくなったということで普段あまり図書館に来ない人たちもたくさん来ますね。シンとした静かな空間に突如、大きな声で感嘆をあげ始める4,5人の集団がいたり下世話な話をソファでしていたりと、友達と楽しく話したい気持ちはわからないこともないですが、なんだか興ざめしてしまって、そそくさと図書館を後にしてしまいました。この思考回路がダメなんだよなあと自分にがっかりしつつも、いやしかし図書館は静かであってほしい、なんて、思いました。わがままな思考な自分にことごとくがっかりです。

今年はなるべく明るく学生生活を送りたいな、なんて淡い期待を抱いています。年相応にはしゃいで遊びたいなとは思うのですが、どことなくほかの人と盛り上がる部分が違うことが多々あり、またベクトルも大きく異なっているので、あまりわいわいとなれないです。なんてこんな悲劇のヒロインみたいな気持ち悪いことをほざいているのは自分でも重々承知ではありますが、そう考えてしまいます。とりあえず、ほどよくまじめに、不真面目に、頑張ります。しかし周りに迷惑をかけるような人間にはならないぞと、心の底から思います。

話は変わりますが、わたしはラジオを聴くのが結構好きでありまして、好きな声優さんのラジオであったり、音楽番組であったりと、いろいろ聴きます。そのなかでつい最近聴き始めたのが、TBSアナウンサー、安住紳一郎さんのラジオです。以前からテレビでみかけるたび面白い人だなあと思って、結構好きなんですけれど、そんな彼がラジオをやっていることを知り、ポッドキャストで聴いたところ本当に面白くて一日中ずっと聴いております。テレビ以上に、ラジオですから、お話をたくさんされるわけですけれど、その内容がさすがアナウンサー、言葉がウィットに富んでいますし、なおかつその語彙力でおもしろおかしく日常の話や好きなものの話をされるので本当に聴いていて楽しいです。朝起きてから寝るまで暇があったら聴いてしまいます。面白いです。

そろそろわたしの大好きなジョジョの奇妙な冒険第4部のアニメが始まりますね。大学受験がそろそろ始まる(というか始まっていた)にも関わらず2か月ほどで1部から当時既刊の8部まで一気読みし、どハマりして以来ずっと好きです。といってもジョジョはおよそ30年ほど前からある漫画ですので、昔からずっとファンであるという人たちからするとここ数年で好きになったちんけな新参者と揶揄される身ではありますが、ジョジョ大好きです。なつかしさを覚えるところもまた、とても好きです。

好きなものは好きと言ったもん勝ちですね。

おそまつさまでした。